DSCF8359

2012年11月にこのブログを立ち上げてから、早いもので丸2年が経ちました。

そもそもこのブログを始めたのは、前々から心の中で燻っていた「いつかは田舎へ移住したい」という思いを思い切って妻に打ち明け、あっさりと「いいね!」と同意を受け、それじゃ具体的に情報を集めようと思ったことがきっかけでした。
それから一年と数ヶ月。当時進行中だった仕事をこなし、2013年の暮れに熊本で物件を探し、明けて2014年2月に熊本市へ移住を果たしました

続きを読む »


Tagged with:


田舎暮らしを始めるにあたって、知らない土地への移住には不安がつきまとうものです。ましてや家を購入するのは大きな賭けになってしまいます。
そこで、まずは賃貸物件に住み、その土地に馴染んでから購入する家を探すという手順を踏むことをオススメします。
その土地に住むことで、終の住処となる物件も腰を据えて探すことができるし、もしかしたら同じ集落の中にイヤな奴が住んでるかもしれない。あと独特の変なルールがあったりとか。「オラこんな村イヤだ」と思った時、賃貸であればさっさと別の場所へ引っ越してしまえるのです。

とは言え、田舎で高い家賃を払うのは本末転倒というか、家の購入資金のこともあるのでなるべく安く抑えたいですよね。
今回は一万円以内で借りられる、田舎の賃貸物件をリストアップしてみます。

高知県黒潮町・10,000円/月(相談可)

kuroshio1

土佐のカツオ一本釣りで有名な黒潮町の空き家物件。
「修繕が必要な箇所はありませんが、直したい所があれば借主負担でお願いします」とのこと。家賃一万円で修繕不要な物件はかなり珍しいと思います。

kuroshio2

お風呂も綺麗。すぐにでも住めそうですね。
黒潮町の空き家バンク情報ページには、他にも家賃3,000円〜の物件が豊富に掲載されていますよ!

物件詳細・お問い合わせ先:黒潮町空き家バンク物件番号67-01

続きを読む »


Tagged with:


249962859_640x427

空き家が余っていると言われている昨今ですが、ということは、かつて贅沢だと言われていた「別荘」は、今後もっと身近なものになっていくのではないでしょうか。という希望的観測のもと格安中古別荘物件のご紹介です。

所在地は長野県東筑摩郡麻績村(おみむら)。千曲市と安曇野市の中間あたりに位置する自然の美しい村です。
この辺りは内陸性気候で寒暖の差が激しく、夏はさわやかで過ごしやすい半面、冬は氷点下の日が長く続きます。四季がはっきりしているというのは、我々田舎暮らしを夢見る人にとってはデメリットにはなりません。

続きを読む »


Tagged with:


IMG_4614-600x450

興奮が止まらない。
以前にも当ブログで取り上げ話題になった大分県国東市の空き家バンクから素晴らしい物件が出ています。
築年数60年超の古民家物件

賃貸なら家賃一万円(一年で!)

賃貸でも売却でもオッケーなんですが、驚愕の価格です。
賃貸の場合は年額10,000円。家賃が一万円です。

年額です。月額じゃないんです。一年間で一万円なのです

続きを読む »


Tagged with:


261323827_640x480

探せばあるもんです。100万円で買える一戸建。
兵庫県のほぼ中央に位置する神崎郡神河町は、映画『ノルウェイの森』のロケ地になったり、全国から写真家が撮影にやってくる『扁妙の滝』があったりと、なかなかにフォトジェニックなところのようです。

続きを読む »




343100933_640x480

すごく田舎物件然とした田舎物件。
築55年とのとこですが、外からの写真でも相当ヤレていることがわかります。

しかし外観に関しては、少し手を加えれば見違えるんじゃないかなぁとも感じ取れるのです。
土地面積は1,067.38m²とたっぷりの広さだし、周辺もすごく静かな田舎暮らしを送れそうな環境。それでいてクルマをちょっと走らせれば街へも行ける。

続きを読む »


スポンサーリンク

(c)copyright 2012〜2016 田舎の生活(を、夢見ている)allright reserved.