5130736b342ee9ffd80708f689d14616

みなさまお盆をいかがお過ごしでしょうか。
東京ではお盆になると人が少なくなるのが楽しくて、普段と違って交通量の少ない青山通りを意味もなくドライブしたりして楽しんでいました。
田舎では逆に、里帰りしてきた人で賑わいます。阿蘇には他に県外ナンバーやレンタカーの観光客も増えて、震災直後の寂しかったゴールデンウイークに比べるとかなり賑やかでちょっと安心。

今回ご紹介するのは、長崎県新上五島町の賃貸物件です。家賃は月8,000円。
木造二階建て。左右対称の外観がいいですね。


Tagged with:


gaikan

突然ですが、「古民家」ってのは築何年以上だと古民家なのでしょう?
これまでにも何度か同じ疑問にぶつかっては、検索したり本で調べたりするのですが答えは出ません。「築○年以上を古民家とする」という定義はないそうです。ということは、「この民家は古いなぁ」と思えばそれは古民家ということ……?

今回ご紹介するのは昭和38年築の民家です。「古民家」というほど古いかと言われるとそうでもないような気もしますが、築50年超というと結構古い感じがします。もう古民家ってことにしましょう(´ ー`;)


Tagged with:


震災後から続いた長雨。南阿蘇村では連日の大雨警報、避難勧告避難指示。僕も何度かの夜を避難所で過ごし、心休まる暇もなかったのですが、ようやく梅雨が明け夏がきました。我が家は阿蘇山へ登る道の途中にあるのですが、標高も600mを越えると空気がまったく違います。エアコンがいらないどころか朝晩は寒いです。今から冬が恐ろしいです。

最近ますます活気付いているような印象を受ける各地の空き家バンクですが、今回も破格の古民家を見つけました。
価格は5万円です。家賃ではありません。土地と家屋を合わせた売買価格が5万円なのです。


Tagged with:


岩手県一関市の店舗付住居・100万円

都会から田舎へ移り住み、田舎暮らしを始めるにあたって乗り越えるべき大きな壁。それは住居探しと仕事探し。
自分に合った職業や、雇ってくれる企業が見つかる割合も、都会に比べれば僅かです。そこで、移住をきっかけに自分で起業してしまう人も少なくありません。僕の周りにもそういう人は何人かいます。

田舎で何か商売を始めようとした場合、住居と店舗を同時に探すとなると手間もお金も倍かかる。
しかし店舗付住居だったら?問題は一発で解決です。最近は、空き家バンク物件でも店舗付きの住宅がちらほら見られるようになりました。

岩手県一関市の店舗付住居・100万円

今回ご紹介するのは、岩手県一関市の、酒屋さんだった店舗付住居。100万円です。


Tagged with:


kure1

道幅が狭くて坂が多くて住宅が密集していて、でもちょっと開けた場所に出ると絶景が広がっている。という、大林宣彦監督の映画の世界みたいな雰囲気のある町に建つ空き家物件。まぁこの家がある広島県呉市は、瀬戸内海に面していて尾道市のすぐご近所だから雰囲気が似ているのは当然なのですが。

情報元に明記されているように、空き家となってから12年も経過しており、状態はかなり悪いです。


Tagged with:


fukkou

あの地震から二ヶ月半。長く続いた激しい雨もようやくあがり、阿蘇にもだいぶ夏っぽい風が吹くようになりました。これほど梅雨明けが待ち遠しいのは初めてです。

さて、噂の『九州ふっこう割』がようやくスタートしました。
夏休み旅行期間(7月~9月)に宿泊される方を対象に、熊本・大分県で最大70%、福岡・佐賀・長崎・宮崎・鹿児島で最大50%の割引が適用されるという、これはもう旅行好きにはたまらない制度です。


Tagged with:

スポンサーリンク

(c)copyright 2012〜2016 田舎の生活(を、夢見ている)allright reserved.