台風15号、こちら熊本市では今日の明け方がかなり酷い状況でした。
自宅の庭の木製フェンスが風で大暴れし、今にも壊れて吹っ飛ばされそうだったので、そうなる前に自分で壊して倉庫にブチ込みました(泣)落ち着いたら新しく作り直さなければ…。
友人知人の家でも屋根瓦が飛んだり窓ガラスが割れたり物置が倒れたりと大変だったようです。

さて、今回は島根県飯南町より格安田舎暮らし向け賃貸物件のご紹介です。

続きを読む »


Tagged with:


kouchi1

久しぶりに激安物件を見つけました。なんと家賃が3,000円。売買なら30万円。
ネットで情報が公開されている空き家バンク物件は、ここ1〜2年でかなり増えてます。まだまだ需要に供給が追いついていない状況ではありますが、着実に状況は良くなっています。

さて、物件の所在地は高知県の中央部、石鎚山系の山々に囲まれた越知町。携帯電話もネットもない、本物の田舎暮らしを楽しめる古民家物件です。

続きを読む »


Tagged with:


DSCF7983

IMG_0481

なんとなく噂には聞いていましたが、阿蘇の小国町が空き家バンク制度を開始したようです。
これから空き家の所有者さんに募集をかける段階ということなので、期待を込めて見守りたいと思います。

上の画像は、去年の夏に旧国鉄宮原線の幸野川橋梁から撮影したものです。素敵なところでしょ?

空き家バンクの登録について
『空き家バンク制度』及び『空き家活用奨励金』を始めました
近年、小国町内では空き家が増加しています。
空き家のままにしておくと、防犯、防災、景観の面でも好ましくありません。
そこで、町内の空き家の有効活用を通して、移住・定住促進による地域の活性化を図るため、空き家バンク制度を始めました。小国町内に空き家を所有している人で、売却や賃貸を希望する物件がある場合は、ぜひ空き家バンクに登録してください。

続きを読む »


Tagged with:


DSCF0378

東京都練馬区から熊本市に引っ越してきて二度目の夏です。去年は冷夏で過ごしやすかったのですが、今年はしっかり暑いです。
熊本市は盆地なので夏の暑さが厳しいのは当然なのですが、それにしても「こんなに暑かったっけ?」ってくらい暑い。
とはいえ、練馬で住んでいたマンションは駅から徒歩1分の街中にあったので、日中は当然のことながら日が暮れてもずっと暑かった。それに引き換え現在の熊本の家は、周りを農地に囲まれているのもあって朝晩はちゃんと気温が下がってくれるのがありがたいです。

続きを読む »


Tagged with:


00107

最近増えてきました、空き家バンクの賃貸物件。しかも家賃が格安の16,500円です。
何故「16,500円」という半端な価格設定なのでしょうか。12ヶ月で198,000円…。固定資産税がそれくらいなのかな。
何にせよ、毎月かかる家賃が安いのはありがたいことです。しかし固定資産税と家賃が同じくらいの額なら、もう持ち家じゃなくてずっと賃貸でいいんじゃないかと思ったりする今日この頃です。

…と、それは置いといて物件のご紹介です。

続きを読む »


Tagged with:


441369550_600x450

この台風が過ぎたらいよいよ夏がやってきそうですね。
私が現在住んでいる熊本も暑いですが、去年まで住んでいた東京の練馬もかなり暑かったです。
こうなると夏の暑さから逃げる場所、つまり避暑地の別荘なんかが欲しくなります。とはいえ別荘なんて手が出るはずもなく。…と思いきや、わりと簡単に手を出せそうな価格の別荘物件を見つけました。

しかも所在地が伊豆の修善寺。修善寺の別荘が50万円で買えるのです。

続きを読む »


Tagged with:

スポンサーリンク

(c)copyright 2012〜2017 田舎の生活(を、夢見ている)allright reserved.