buzenakiyabank

4月現在の入居者は45軒88人

2012年にスタートした豊前市の「空き家バンク」を利用し、市内の空き家へ入居した人が4月現在、45軒88人になった。市は「予想以上の出足。自然の中で第二の人生を楽しむ高齢者が多い」と話している。

市内への移住希望者に、市が仲介して空き家を貸すか売る取り組み。高齢化が進み、空き家が増えたことから、人口減少の歯止め策として導入した。居住可能で家主の了解の取れた空き家を市ホームページで紹介し、103軒(23日現在)が登録している。

12年1月にスタートし、約2週間で1軒目の入居者が現れ、以降も順調に成約が進んだ。北九州市、福岡市の他、九州の他県や関東、北海道からの移住者もいる。転勤者の住宅としても利用されているという。

豊前市の海、山に囲まれた環境が何より魅力のようだ。2月に同市天和の山すその空き家に福岡市から移住した元タクシー運転手、立川富雄さん(64)は、以前から田舎暮らしにあこがれ、退職とともに転居した。

豊前市空き家バンク登録物件一覧


Tagged with:


IMG_6164

先日、自宅からそれぞれ一時間ほどの距離にあるA町とB村の役場へ行き、空き家バンク担当の方とお話させていただきました。この2つの自治体の対応がとても対称的で面白かったので日記的にメモしておくことにします。

まずはA町へ

ホームページ上にも空き家物件の情報を公開しているA町の担当の方(40代半ばくらい)の対応はとてもシステマティックというか、いかにも役所の方というか。

「ネットに載っていたあの物件の詳細を知りたい」と申し出たのですが、「利用登録を済ませないと、情報をお見せすることはできません」と。その場で利用登録の書類に記入したんですけどね。「今日はここまで」な感じでした。
うーん。こうして文章にしてみると、なんだか冷たくて嫌な人だと誤解を受けそうですが、別に嫌な人だったわけではなく、あくまで淡々と職務をこなす真面目な人という印象でした。
※4月12日追記:実際、すぐに郵送で物件写真などが届きました。

一方、B村では…

一方、ホームページでの情報公開は行っていないB村。
担当の方(30歳前後)は、パソコンで物件の写真を見せてくれたりと、とてもフランクに情報を開示してくれました。


Tagged with:


京都府与謝郡伊根町字野村(岩滝口駅)の中古一戸建て・新築一戸建て[6950492242]|物件満載【MapFan住宅情報】

築年数不明の古民家・220万円です。
さすがに外観はボロボロですが、室内は6DKと広々。太い柱と梁がどっしり支えています。


Tagged with:


217482367_640x480

北海道石狩市の中古一戸建て物件。50万円(!)です。
間取りは4LDK(和 4.5、6、洋6、6、LDK10)建物面積は74.52m²。

土地も賃借権ではなく、ちゃんと所有権。シャッター付きのガレージもあります。


Tagged with:


239290673_640x360

小樽市の一戸建て物件。なんと70万円です。
北海道、とくに小樽市には100万円以下で買える中古一戸建て物件がヤケに多いような気がするのですが何故でしょう?

しっかりとした擁壁の上に、左右対称・三角屋根の家をふたつ積み重ねたような可愛らしい見た目です。


Tagged with:


126350551_640x480

北海道小樽市、4LDKの小さめ一戸建て物件。
建物は小さめですが土地面積は約75坪ほどあるのでゆとりはあります。


Tagged with:

スポンサーリンク

(c)copyright 2012〜2016 田舎の生活(を、夢見ている)allright reserved.