image-php

島根県の西部、日本海に面した益田市から、格安空き家物件のご紹介です。
三里ケ浜海水浴場のすぐそばにある、程よい広さの一戸建て。価格は50万円です。中国地方でよく見られる、茶色い石州瓦の屋根が特徴的です。

image-php-5

情報元には「程よい広さ」とありますが、間取り図を見るとかなり広いです。
襖で仕切った田の字レイアウトの和室と、それをぐるっと囲う廊下。二階部分に2部屋と離れもあるので贅沢な使い方ができそうです。


Tagged with:


IMG_0546

14日の月曜日は久住高原でキャンプしてました。
よく晴れた朝で、今朝は阿蘇五岳が綺麗に見えるな〜なんて呑気に眺めてたら、中岳の噴煙がいつもとは様子が違っていて、灰色の煙が高く上がっていました。「あれ、噴火したかな?」と思った直後、携帯電話に阿蘇市からの緊急速報が入りました。
とりあえず怪我人もいなかったようですし、昼頃にはもういつもの白い噴煙(水蒸気)に戻っていたのでひと安心です。降灰はちょっと厄介ですが…。上の写真はその前日、13日の夕焼けです。

さて、空き家バンク制度を導入する自治体の数は右肩上がりに増えています。
前回、「一万円以下で借りられる空き家」をピックアップしたので、今回は田舎暮らしに最適な「50万円以下で買える空き家」を取り上げたいと思います。


Tagged with:


台風15号、こちら熊本市では今日の明け方がかなり酷い状況でした。
自宅の庭の木製フェンスが風で大暴れし、今にも壊れて吹っ飛ばされそうだったので、そうなる前に自分で壊して倉庫にブチ込みました(泣)落ち着いたら新しく作り直さなければ…。
友人知人の家でも屋根瓦が飛んだり窓ガラスが割れたり物置が倒れたりと大変だったようです。

さて、今回は島根県飯南町より格安田舎暮らし向け賃貸物件のご紹介です。


Tagged with:


limit_dscn3231

先日、このブログのカテゴリーを整理していたところ、「熊本県」カテゴリーの記事数がやけに多く、しかしそれは私が住んでいる土地であり空き家を探している場所なので仕方ないとして、「島根県」の記事数が少ないことに気づきました。島根が手薄だ!というわけで前々回に引き続き島根県の物件をご紹介します。

これは美郷町の空き家バンクで取り扱っている賃貸物件で、家賃は一万円。
最近はこの「家賃一万円」にすっかり慣れてきてしまった感もあります。恐ろしいことです。去年まで住んでいた東京だったら駐車場すら借りられません。家賃がたったの一万円。ありがたいことです。


Tagged with:


120001a

やっぱり物件写真って大事だと思うんですよ。
特に移住しようとする場所が遠隔地の場合、物件を実際に見に行くのは困難なので、まずはネットに掲載されている写真を見るしかないのです。ところがその写真がピンボケだったり、撮影日の天気が悪くてどんよりしていたりすると、せっかくの素敵な物件もそう見えなくなってしまうし、その時点で興味を失われてしまうのは重大な機会損失だと思うのです。

今回ご紹介する古民家物件は、物件写真の雰囲気がとても素敵です。日差しと木漏れ日がいい感じ。


Tagged with:


111115a

2015年版「住みたい田舎ベストランキング」で見事1位の座を獲得した、島根県大田市の空き家バンク物件のご紹介です。
昭和2年に建てられた、とても広々とした玄関土間のある立派な古民家。この土間スペースでお店ができそうです。


スポンサーリンク

(c)copyright 2012〜2016 田舎の生活(を、夢見ている)allright reserved.