344624536_640x480

九州の最北端、福岡県北九州市の格安一戸建て物件のご紹介。
「門司港レトロ地区」でも知られている門司区ですが、この物件はまだまだレトロと呼ぶには若すぎる、築44年の家です。

349276172_640x480

内装はこんな感じです。壁は聚落ですがご覧の有様なので補修が必要です。
補修が必要だということは、これからいくらでも自分好みに仕上げられるということです。格安物件の購入を検討する際は、ポジティブ思考が大切です(笑)

続きを読む »


Tagged with:


348134582_640x427

写真を見ただけでもものすごい傾斜が伝わってくる坂道に建つ中古一戸建物件です。
しかし坂道にウンザリしてはいけません。坂道にある家は眺めがいいのです。

続きを読む »


Tagged with:


Unknown

久々に見つけました。100万円以下で買える一戸建物件です!その価格、100万円を大きく切って77万円!
しかも所在地は首都圏内。セカンドハウスにもちょうどいい伊豆の国市です。

続きを読む »


Tagged with:


IMG_6164

先日、自宅からそれぞれ一時間ほどの距離にあるA町とB村の役場へ行き、空き家バンク担当の方とお話させていただきました。この2つの自治体の対応がとても対称的で面白かったので日記的にメモしておくことにします。

まずはA町へ

ホームページ上にも空き家物件の情報を公開しているA町の担当の方(40代半ばくらい)の対応はとてもシステマティックというか、いかにも役所の方というか。

「ネットに載っていたあの物件の詳細を知りたい」と申し出たのですが、「利用登録を済ませないと、情報をお見せすることはできません」と。その場で利用登録の書類に記入したんですけどね。「今日はここまで」な感じでした。
うーん。こうして文章にしてみると、なんだか冷たくて嫌な人だと誤解を受けそうですが、別に嫌な人だったわけではなく、あくまで淡々と職務をこなす真面目な人という印象でした。
※4月12日追記:実際、すぐに郵送で物件写真などが届きました。

一方、B村では…

一方、ホームページでの情報公開は行っていないB村。
担当の方(30歳前後)は、パソコンで物件の写真を見せてくれたりと、とてもフランクに情報を開示してくれました。

続きを読む »


Tagged with:


wagon

先日、とある近所の物流会社の倉庫を通りがかった時、木製のパレットが山積みになっているのを見つけたのです。
パレットというのは、物流において荷物を置く台のことです。フォークリフトの爪を突っ込んで持ち上げるアレです。

普段、趣味の木工をやる際はホームセンターでSPF材を買ってきてそれを材料にすることが多いのですが、家具を作ろうとすると意外と材料費が嵩んでしまって、「これだったらIKEAとかニトリで買った方が安かったなぁ」ということもしばしば。

それでパレットの山を見た時に、「これは資材だ」と思ったわけです。んでそこの社員の方に「これ、わけてもらえませんか?」と聞くと、「好きなだけ持ってって。これ、産業廃棄物だから処分するにもお金かかるんだよ」と。

喜び勇んで自分のクルマに積んだのですが、実際に載せてみると意外に大きいんですねこれって。

pallet

これからこのパレットたちは、庭のフェンスになったり下駄箱になったりテーブルになったりする予定です。

で、ふと思ったのですが、「これで家を作れないかなぁ」と。

続きを読む »


Tagged with:


217482367_640x480

北海道石狩市の中古一戸建て物件。50万円(!)です。
間取りは4LDK(和 4.5、6、洋6、6、LDK10)建物面積は74.52m²。

土地も賃借権ではなく、ちゃんと所有権。シャッター付きのガレージもあります。

続きを読む »


Tagged with:

スポンサーリンク

(c)copyright 2012〜2017 田舎の生活(を、夢見ている)allright reserved.