阿蘇山

熊本市内の旧居から南阿蘇村の新居へ、ようやく荷物を運び終えました。本当に運んだだけでまだ足の踏み場もない状態ですが。
そんな中、どうにか確保した少々のスペースでコーヒーを淹れ、朝霜の残る家の周囲を散歩。噴煙を上げる阿蘇中岳と高岳が眼前に迫ります。これこれ。これを夢見ていたんです。

新居にはまだネット環境が整っておらずブログの更新はコンビニのフリーWiFiから行っている状態ではありますが、Twitterでは以下のような浮かれツイートを垂れ流しております。

諸々落ち着いたら、今回の経緯やらいろいろご報告させてもらいますね。
あと南阿蘇村が空き家バンクを始めたみたいです。なんだこのタイミング。
https://www.vill.minamiaso.lg.jp/site/minamiasoakiyabanku/akiyabannkuseido.html




ママチャリならぬ「パパチャリ」がついに誕生だ。  あさひは3月11日、パパのための自転車「88CYCLE(ハチハチサイクル)」の先行予約をスタートすると発表した。3月12日から88台限定で予約を受け付ける。  「ママチャリにはない男らしさ、利便性、乗りやすさ」「自動車のようにカスタムが楽しめる」というコンセプトのもと、あさひがライフスタイル情報誌「Daytona」および自転車工房チムチムレーシングと共同開発した自転車だ。

ちょうど朝の情報番組で取り上げられてるのを妻が見てまして。
「すごい! これ欲しい!」とビンタされて起床しました。そして私も「欲しい!」と妻を抱きしめました。ビンタとハグは嘘です。

続きを読む »


Tagged with:


IMG_1973

すっかりお久しぶりの更新となってしまいました。
何をやっていたかというと、まぁ普通に年度末で仕事が忙しかったりもしたのですが、ついに念願の田舎暮らしが実現することになり、諸々の手続きに奔走していたのです。

約2年前、東京都某区から熊本市へ移り住み、何度も役場の企画観光課に空き家の問い合わせをしたり、周囲の人々に「阿蘇に住みたい!だが金はない!」と吹聴し続けた結果、「うるせぇなもう」と思ったのか、これまでに何人かの空き家を紹介してくれる方に出会いまして。
何件か内見まではしたものの、様々な事情で断られたりお断りしたりが続いたのですが、今回ようやく田舎暮らしの拠点となる家が見つかりました。

続きを読む »


Tagged with:


pho1_1432276818

岩手県一関市の移住定住応援サイト「あばいん一関」から、家賃一万円の一戸建て物件のご紹介です。

それにしても、月の家賃が一万円。
激安一戸建てをいろいろ見てきて最近はだいぶその感覚に慣れてはきましたけど、それにしてもやっぱり安い!
以前、私が東京で借りていた駐車場より全然安い。
スマートフォンとかケーブルテレビの料金とたいして変わらない値段でこんな立派な一戸建てが借りられてしまうのです。

物件の所在地である岩手県一関市の人口は約12万6千人。盛岡市に次いで岩手県第二の都市です。東北新幹線の一ノ関駅や高速道路のインターチェンジもあり、仙台まで20分ちょいで行けるという便利な田舎。私が住んでいる熊本市にちょっと似ている気がします。…ということは、住みやすいってことですね。

続きを読む »


Tagged with:


871_1468_img

40年に一度の寒波がやってくるということで、近所のスーパーは水と食料を確保しにやってきた人々で賑わっています。
うちも何か買わなきゃ!と思ったのですが、水も灯油もたっぷりある。米もこないだ買ったばかりだしなぁ。
というわけで、ポテトチップスやらチョコレートやらビールやら、寒波とは関係ないものを買いました。

あ、関係ないついでにAmazonでFire TV Stickを買いました。これスゴイですね。
USBメモリみたいなヤツをテレビのHDMI端子に差し込んでチョコチョコっとネットの設定をするだけで、HuluやらYouTubeとかが居間のテレビで観られてしまうという。凄いなぁ未来きてるなぁ。ケーブルテレビはもう解約しちゃおうかなぁ。クラウドサービスも始まったし、もうAmazonプライムさえ押さえとけば大丈夫みたいな時代になりそうな勢い。

話が逸れたので戻します。
現在、私が住んでいるのは熊本市の東端、築50年の隙間だらけの古い家。
小さな灯油ストーブ2台で、果たして40年に一度の寒波を乗り越えられるのかちょっとワクワクしてしまっています。

そんな折ですが格安空き家バンク物件、今回は山口県萩市から。
水田の水面に映る一戸建て。なんだか独特の迫力を持つ外観です。左側は増築された部分でしょうか。

続きを読む »


Tagged with:


196209161_640x480

去年の6月に紹介した物件ですが、価格が見直され更に手頃になっていたので再掲載。

「福岡県に住むんだったらここがいいな」と私が勝手に思っている糸島市にある物件です。
風光明媚で食べ物も美味しく、それでいて買い物にも不自由しないという理想的な土地です。なんなら博多まで都市高速を使えば30分ちょっとで行けますしね。

250万円から180万円に値下げされたとはいえ、ここのところ空き家バンクの激安物件が続いていたせいか高いと感じてしまいますが、それはちょっと感覚がおかしくなっています(私を筆頭に)。

続きを読む »


Tagged with:

スポンサーリンク

(c)copyright 2012〜2017 田舎の生活(を、夢見ている)allright reserved.