世界遺産に登録されている富山県南砺市の相倉合掌造り集落で19日、月1万円で賃貸する古民家への入居を希望する家族を対象とした現地見学会が開かれた。関東から九州までの6 家族20人が雪に親しんだり、集落住民との交流会に参加し、相倉での生活のイメージを 膨らませた。

図書健裕区長が歓迎のあいさつをした後、参加者は積雪約2メートルの集落内の田に入り、雪だるまを作ったり、かんじきを履いて歩くなどして雪と触れ合った。続いて、賃貸される古民家「旧高田家」を見学し、夜には相念寺で集落住民との交流会に臨んだ。


Tagged with:


IKEAには安くていいデザインの家具がたくさん。
私の部屋にもIKEAの家具はいくつかあります。しかし購入当初は気に入ってたけど、しばらく経ってくるとどうにも〝ツルシ〟の状態ではつまらなくなってきます。


Tagged with:


鹿児島県志布志市志布志町安楽(志布志駅)の中古一戸建て・新築一戸建て[5664645401]|物件満載【MapFan住宅情報】

鹿児島県志布志市志布志町の格安中古一戸建て物件。
「志布志市志布志町」…ずっと見てるとゲシュタルト崩壊を起こしそうな地名ですね(笑)
志布志市は大隈半島の付け根。宮崎県と有明湾に接しています。


Tagged with:


大分県豊後高田市大岩屋の中古一戸建て・新築一戸建て[5077510301]|物件満載【MapFan住宅情報】

 「住みたい田舎ベストランキング」第一位の豊後高田市から、どことなくアメリカンな香りのする(?)一戸建て。

市内から少し離れた場所ではありますが、イコール田舎暮らしを楽しめるということ。
外観・間取りともに極めてシンプルなこの物件は、購入後自分好みに手を加える、いわゆる「カスタムベース」としての可能性をプンプン感じます。外壁を塗装するだけでガラリと雰囲気も変わるでしょう。
築年数も10年未満なので、見た目のカスタム(リフォーム)に思う存分精力を注ぐことができますね。

大分県豊後高田市大岩屋の中古一戸建て・新築一戸建て[5077510301]|物件満載【MapFan住宅情報】.


Tagged with:


射水市新湊地区の郷愁を感じさせる内川の水辺風景に魅せられ、東京でまちおこしにかかわってきた夫婦の明石博之さん(41)、あおいさん(36)=富山市下新本町=が二十二日、射水市八幡町の畳屋だった古民家を再生し、カフェを開く。明石さん夫婦は「古民家を活用したまちおこしのモデルにしたい」と燃えている。


Tagged with:


doma

正月に『BESS』から届いたポストカード。この写真が素晴らしすぎて紹介せずにはいられない。
この雰囲気はまさに私の理想とする家。一番のポイントはこの「土間」!
ソファ、薪ストーブ、そしてギターと打楽器。
この家が建っているのは山なので周りには何もなく、ギターを鳴らそうが太鼓を叩こうが迷惑なんてかからない。
友達がここに集まって、夜遅くまでワイワイ騒いだり歌ったりする光景が見えてきます。

私が今住んでいるのは東京都某区の歓楽街(明け方まで賑やかです)に建つマンションなのですが、そんな妄想をツマミに、このポストカードを眺めつつ夕べは飲み過ぎてしまいました。あぁ、早くここから脱出したい。


Tagged with:

スポンサーリンク

(c)copyright 2012〜2016 田舎の生活(を、夢見ている)allright reserved.