南阿蘇の牧野から

南阿蘇の牧野から

田舎暮らしを始めるにあたって、知らない土地への移住には不安がつきまとうものです。ましてや家を購入するのは大きな賭けになってしまいます。
そこで、まずは賃貸物件に住み、その土地に馴染んでから購入する家を探すという、段階的田舎暮らしという方法を提案します。

これまで何度か家賃一万円以下の田舎暮らし物件をご紹介してきましたが、今回は「古民家」に特化してピックアップしてみました。
格安の家賃で、しかも古民家ということで、実際に住むにあたっては大規模な修繕が必要になったりとそれなりに覚悟が必要ということは念頭に置いて……。

和歌山県有田郡の古民家・家賃10,000円/月

wgpKbIyzv

和歌山県有田郡有田川町から、真っ赤なカンヅメ屋根が目を引く古民家物件。
有田ICから約35分ほど。緑に囲まれた静かなところです。台所の床、壁などの改修が必要になります。

物件詳細:わかやま空き家バンク


Tagged with:


wgp4NXLGS

ご覧くださいこの素敵な佇まい。
空き家バンクの田舎暮らし物件の中でも希少な賃貸の古民家物件です。家賃は10,000円/月。
所在地は和歌山県有田郡有田川町。和歌山県のほぼ中央に位置する自然豊かなところです。


Tagged with:


IMG_0546

14日の月曜日は久住高原でキャンプしてました。
よく晴れた朝で、今朝は阿蘇五岳が綺麗に見えるな〜なんて呑気に眺めてたら、中岳の噴煙がいつもとは様子が違っていて、灰色の煙が高く上がっていました。「あれ、噴火したかな?」と思った直後、携帯電話に阿蘇市からの緊急速報が入りました。
とりあえず怪我人もいなかったようですし、昼頃にはもういつもの白い噴煙(水蒸気)に戻っていたのでひと安心です。降灰はちょっと厄介ですが…。上の写真はその前日、13日の夕焼けです。

さて、空き家バンク制度を導入する自治体の数は右肩上がりに増えています。
前回、「一万円以下で借りられる空き家」をピックアップしたので、今回は田舎暮らしに最適な「50万円以下で買える空き家」を取り上げたいと思います。


Tagged with:


217518793_640x480

久々に出ました。別荘地の中古ログハウス物件です。
緑に囲まれ静かで日当たり良好。
別荘地内には小川が流れ、川遊びや近くに海にも近く海水浴や釣りも満喫できます。


Tagged with:


215545677_640x480

夏はホタルが乱舞するという隠れ里、和歌山県広川町の中古一戸建て物件。




和歌山県と田舎暮らし応援県わかやま推進会議は、県内への移住をPRしようと、県内にIターンした移住者のインタビューを収録したPR動画を作った。「本当の豊かさ」をテーマに田舎暮らしの魅力をPRする。動画はインターネットの動画サイト「ユーチューブ」で公開している。

動画を使ったPRは初めて。移住希望者の多くがインターネットを使って情報収集しており、実際に移住した人の感想を聞きたがっていることから、インターネットで動画を配信するPRを企画した。


スポンサーリンク

(c)copyright 2012〜2016 田舎の生活(を、夢見ている)allright reserved.