552538130_640x480

これまた《趣味性の高い》一戸建て物件です。こういうの大好き。

所在地は茨城県鉾田市。
海のすぐそばという立地、そして35.00m²の1DKというコンパクトさから、やはりサーフハウスとかそういう目的で建てられたのかなと推測。


Tagged with:


shimonita1

暖冬だとは言われていますが、朝晩はもう冬らしい寒さになってきました。朝出かけるときは車の窓に氷が張ってますもんね。
今年は去年に比べて灯油がかなり安くなっていて、この冬、我が家の石油ストーブは暖房はもちろん調理にも大活躍する予定です。

さて、今回ご紹介するのは、軽井沢にほど近い群馬県下仁田町より、賃貸では珍しいリゾート物件です。


Tagged with:


image.php-4

当ブログ「田舎の生活(を、夢見ている)」も今月で開設から丸3年が経ちました。
開設当初は東京23区内のマンションに住んでいました。二年目に、南阿蘇村での家探しの拠点として熊本市郊外の「ちょい田舎」へ移住し、家探しは現在も続いています。早くブログタイトルの(を、夢見ている)の部分を削除したいのですが…。

さて、今回ご紹介するのは、首都圏の田舎暮らし候補地として人気の高い千葉県の、海が見える家です。


Tagged with:


426438777_600x419

憧れの田舎暮らし。田舎と言ってもロケーションは様々です。
海が見える場所だったり、小川のせせらぎが聞こえる場所だったり、雄大な山に囲まれた場所だったり。

僕の場合は、大好きな阿蘇五岳が一度に全部見渡せる、ドーンと抜けのいい視界の開けた場所がいいなぁと思っていたのですが、先日、阿蘇のとある空き家を見に行ってからちょっと心境に変化が。
その家は敷地の一部が小さな森になっていて、ブナやクヌギ、ネムノキなどの、背の高い落葉樹がたくさん植えられていました。すでに数年間手入れされた様子はなく、地面には枯れ落ちた小枝や葉が敷き詰められていました。
枯葉の絨毯の上を歩くと、サクサク、ポキポキと小気味のいい音がします。
きっと夏は緑に包まれて、程よく日差しを遮ってくれるんだろうなぁ。
放置されているけど、荒れてはいない。その落葉樹の小さな森の雰囲気がとても素敵だったのです。

そんなわけで、今回ご紹介するのは木々に囲まれた小さな家です。


Tagged with:


10514685_773223092697842_5212800605487911353_n

毎年恒例の「ふるさと回帰フェア」が今年も開催されます。
本年で第10回目を迎える回帰フェア。今回は会場を一新し、国際フォーラムでの開催となります。

~都会に未練なんてない!!~をキャッチフレーズに、全国44都道府県から約300の自治体・団体が参加致します。

ふるさと暮らし相談コーナーも充実しておりますので、ぜひふるってご参加ください。入場は無料です。




640px-Otawara,_Tochigi,_Japan

大田原市は市内の空き家を有効活用し定住促進を図るため、空き家情報を仲介する「空き家等情報バンク制度」(空き家バンク)を2014年8月1日から始める。バンクを利用して物件を賃貸・購入する定住希望者には、市が家賃や改修費を補助する制度も10月に導入する予定。空き家バンクは県内市町では4例目。

市の調査では、市内にある店舗や一軒家などを含む空き家は2013年10月時点で約750戸。こうした空き家の情報を市が仲介し、所有者と利用希望者双方に提供することで活用したい人同士を結びつける狙いもある。

市は空き家所有者の申請に基づき物件情報をバンクに登録し、ホームページなどで公表、利用希望者が閲覧できるようにする。市が空き家所有者に登録を勧めることもある。


Tagged with:

スポンサーリンク

(c)copyright 2012〜2016 田舎の生活(を、夢見ている)allright reserved.