IMG_0546

14日の月曜日は久住高原でキャンプしてました。
よく晴れた朝で、今朝は阿蘇五岳が綺麗に見えるな〜なんて呑気に眺めてたら、中岳の噴煙がいつもとは様子が違っていて、灰色の煙が高く上がっていました。「あれ、噴火したかな?」と思った直後、携帯電話に阿蘇市からの緊急速報が入りました。
とりあえず怪我人もいなかったようですし、昼頃にはもういつもの白い噴煙(水蒸気)に戻っていたのでひと安心です。降灰はちょっと厄介ですが…。上の写真はその前日、13日の夕焼けです。

さて、空き家バンク制度を導入する自治体の数は右肩上がりに増えています。
前回、「一万円以下で借りられる空き家」をピックアップしたので、今回は田舎暮らしに最適な「50万円以下で買える空き家」を取り上げたいと思います。


Tagged with:


348134582_640x427

写真を見ただけでもものすごい傾斜が伝わってくる坂道に建つ中古一戸建物件です。
しかし坂道にウンザリしてはいけません。坂道にある家は眺めがいいのです。


Tagged with:


217482367_640x480

北海道石狩市の中古一戸建て物件。50万円(!)です。
間取りは4LDK(和 4.5、6、洋6、6、LDK10)建物面積は74.52m²。

土地も賃借権ではなく、ちゃんと所有権。シャッター付きのガレージもあります。


Tagged with:


ijuudanchi町外からの移住希望者が入居できる初の「移住定住促進住宅」4戸が完成、町が入居者の募集を始めた。
住宅不足を指摘する町民の声に応えた形だが、入居は3年間の期限付き。期限を越えて住み続けたい場合は町内の公営住宅などに入る必要があるため、町は今後新たな住宅政策を求められることになりそうだ。

住宅は本町1の沿岸バス遠別営業所に南側に造られた。かつて道職員住宅として使われていた建物2棟を町が買い取り改修し、そのうち1棟が完成した。

鉄筋コンクリート2階建てで、各戸はいずれも3LDK(56平方メートル)。
家賃は月額1万5千円
事業費は2千万円で、半分を国の補助金で賄った。


Tagged with:


239290673_640x360

小樽市の一戸建て物件。なんと70万円です。
北海道、とくに小樽市には100万円以下で買える中古一戸建て物件がヤケに多いような気がするのですが何故でしょう?

しっかりとした擁壁の上に、左右対称・三角屋根の家をふたつ積み重ねたような可愛らしい見た目です。


Tagged with:


218526980_640x427

左右対称で、三角屋根から突き出た煙突が可愛い一戸建て。
間取りは3LDKで面積は49.26m²。土地面積は330.51m²です。


Tagged with:

スポンサーリンク

(c)copyright 2012〜2016 田舎の生活(を、夢見ている)allright reserved.