etajima

おためし暮らしや住宅補助金制度など、定住促進事業が盛んな広島県江田島市から、100万円の空き家物件のご紹介です。
江田島市は、瀬戸内海の広島湾にある島「江田島」にある市で、海や山など自然に恵まれていて、牡蠣やみかんなど特産品も豊富で、観光名所もたくさんある魅力的な土地です。


Tagged with:


IMG_2194-e1467592941277

宮崎県えびの市といえば、火山、高原、温泉があって国立公園ということで、地形的に阿蘇に似ており僕が勝手に親近感を抱いている土地であります。
そこでこんな条件の良い空き家物件を見つけてしまい、かなり心を揺り動かされております。
JR吉都線と宮崎自動車道に挟まれた県道沿いに建つ、交通至便な平屋の一戸建て。補修不要、即入居可でなんと70万円です。


Tagged with:


岩手県一関市の店舗付住居・100万円

都会から田舎へ移り住み、田舎暮らしを始めるにあたって乗り越えるべき大きな壁。それは住居探しと仕事探し。
自分に合った職業や、雇ってくれる企業が見つかる割合も、都会に比べれば僅かです。そこで、移住をきっかけに自分で起業してしまう人も少なくありません。僕の周りにもそういう人は何人かいます。

田舎で何か商売を始めようとした場合、住居と店舗を同時に探すとなると手間もお金も倍かかる。
しかし店舗付住居だったら?問題は一発で解決です。最近は、空き家バンク物件でも店舗付きの住宅がちらほら見られるようになりました。

岩手県一関市の店舗付住居・100万円

今回ご紹介するのは、岩手県一関市の、酒屋さんだった店舗付住居。100万円です。


Tagged with:


DSCN7088-1-814x448

以前も書いたと思うのですが、物件の写真って大事だと思うのです。
せっかく素敵な物件なのに、写真がボケてたり構図がヘンだったりするのはもったいないです。
今回は福島県耶麻郡西会津町の素敵な物件を素敵な写真でご紹介します。

松の木がシンボルになっているシンメトリーな木造二階建て。築年数は不明ですが、最低でも50年は経っていそうです。


Tagged with:


0666_076side1

熊本県人吉市のすぐ隣で、鹿児島県とも接している宮崎県えびの市。九州自動車道が通っていて交通の便は良く、えびの高原や韓国岳(からくにだけ)を含む霧島連山を望む自然豊かな市です。農業や畜産業が盛んなこともあって、なんだか阿蘇に共通する部分が多く親しみを感じます。

そんなえびの市にある空き家。価格は《100万円程度》とあります。補修の必要がなく即入居できる物件なのでお値打ちかと思われます。《程度》ってのが気になりますね。交渉次第でそれ以下にもなりうるってことですね。


Tagged with:


00077367478

熊本地震から40日以上経ちました。濁ってしまった井戸水もようやく少し透明になってきました。
余震もだいぶおさまってきたように感じますが、まもなく梅雨に入ります。うちは阿蘇山の中腹にあるので山崩れが心配。あんまり雨降らないといいなぁ。

今回は岡山県真庭市の空き家バンクから古民家物件のご紹介です。
去年の8月に一度ご紹介したのですが、その時の価格は150万円でした。現在は100万円に大幅値下げされているので改めてご紹介します。開放感のある庭が素敵な古民家ですよ。


Tagged with:

スポンサーリンク

(c)copyright 2012〜2016 田舎の生活(を、夢見ている)allright reserved.