DSCF7983

IMG_0481

なんとなく噂には聞いていましたが、阿蘇の小国町が空き家バンク制度を開始したようです。
これから空き家の所有者さんに募集をかける段階ということなので、期待を込めて見守りたいと思います。

上の画像は、去年の夏に旧国鉄宮原線の幸野川橋梁から撮影したものです。素敵なところでしょ?

空き家バンクの登録について
『空き家バンク制度』及び『空き家活用奨励金』を始めました
近年、小国町内では空き家が増加しています。
空き家のままにしておくと、防犯、防災、景観の面でも好ましくありません。
そこで、町内の空き家の有効活用を通して、移住・定住促進による地域の活性化を図るため、空き家バンク制度を始めました。小国町内に空き家を所有している人で、売却や賃貸を希望する物件がある場合は、ぜひ空き家バンクに登録してください。

続きを読む »


Tagged with:


DSCF0378

東京都練馬区から熊本市に引っ越してきて二度目の夏です。去年は冷夏で過ごしやすかったのですが、今年はしっかり暑いです。
熊本市は盆地なので夏の暑さが厳しいのは当然なのですが、それにしても「こんなに暑かったっけ?」ってくらい暑い。
とはいえ、練馬で住んでいたマンションは駅から徒歩1分の街中にあったので、日中は当然のことながら日が暮れてもずっと暑かった。それに引き換え現在の熊本の家は、周りを農地に囲まれているのもあって朝晩はちゃんと気温が下がってくれるのがありがたいです。

続きを読む »


Tagged with:


IMG_3732

私が住む熊本市が梅雨入りして間もなく一ヶ月が経とうとしています。
まぁ梅雨らしい梅雨で、連日雨が降り続いております。

雨が降ると大好きな山登りも困難になるし、クルマの運転にも支障が出る。
当然洗濯物は溜まっていくし、布団も干せなくてジメジメ。洗面所の壁にはカビが…
そんな感じで、今まで梅雨といえば鬱陶しいものでしかなかったのですが、最近は、というか熊本へ移住してからはどうも、環境の変化か心境の変化か、連日降る雨が愛おしくなってきました。いやもちろん色々なところに被害を及ぼす大雨は勘弁して欲しいですけどね。
新緑にやさしく降りかかる雨粒や、山から立ち上る水蒸気なのか雲なのか判断できない白い靄だとかがすごく綺麗でずっと眺めていても飽きないのです。

続きを読む »




131_1

感動的です。このブログを開始して2年と3ヶ月。ついにこの日がやってきました。

タダで手に入る一戸建ての家をご紹介する日が…!!

天草市の空き家物件。無償譲渡です。無料です。0円なんです。

続きを読む »


Tagged with:


阿蘇地方で田舎暮らしを始めようと思い立ってこのブログを始めたのが2年前、というのは先日お伝えしました。
今年の2月に東京から熊本市(の、阿蘇山が見える場所)に移住を果たし、とりあえず目的への道のりを半分達成したかな?というところ。

なのでここでいったん、今までの行動を写真で振り返ってみようと思います。

2003年9月

0905

普通二輪の免許を取得。富士山周辺、信州あたりを走り回る。
今思えば、この頃から自然や田舎の風景に強く魅かれるようになったのだと思います。

2005年・春

P1000450

キャンプや登山に明け暮れるようになり、それをきっかけに田舎暮らしをしたいと思うようになりました。
でもこの頃は仕事のこともあるし東京を離れるのは無理だなぁと、漠然と憧れていただけ。
現在使っているダッチオーブンなんかは全てこの頃に揃えました。
長野県川上村の五光牧場や、静岡の朝霧ジャンボリーに頻繁に行きました。

続きを読む »




DSCF8359

2012年11月にこのブログを立ち上げてから、早いもので丸2年が経ちました。

そもそもこのブログを始めたのは、前々から心の中で燻っていた「いつかは田舎へ移住したい」という思いを思い切って妻に打ち明け、あっさりと「いいね!」と同意を受け、それじゃ具体的に情報を集めようと思ったことがきっかけでした。
それから一年と数ヶ月。当時進行中だった仕事をこなし、2013年の暮れに熊本で物件を探し、明けて2014年2月に熊本市へ移住を果たしました

続きを読む »


Tagged with:

スポンサーリンク

(c)copyright 2012〜2016 田舎の生活(を、夢見ている)allright reserved.