大分県国東市から、みかん山の中に建つ静かで見晴らしの良い賃貸物件をご紹介します。
家賃は「年額60,000円」とあります。つまり月額5,000円。
賃貸物件ではありますが、売却も相談に応じてもらえるようです。賃貸で手直ししながら暮らしつつ、もし気に入れば購入できるというのはなかなか魅力的じゃないですか?

続きを読む »




石川県羽咋市の空き家バンクに0円(無償譲渡)の古民家が登録されています。建築年は明治17年。築133年の正真正銘の古民家です。
10年以上前の話ですが、千里浜なぎさドライブウェイを訪れた際、UFO博物館みたいな施設を見学した記憶があるのですがアレはまだ存在しているのでしょうか。

続きを読む »


Tagged with:


九州地方が梅雨入りしてそろそろ2週間ですが、梅雨入り以降晴れの日が続いています。個人的にはありがたいのですが、雨もちゃんと降ってくれないと困りますね。大雨もまた困るのでいい感じに降って欲しいんですけど、まぁ自然のことなのでどうなることやら。

今回は天草市倉岳町の空き家物件をご紹介します。
平成14年から空き家状態とのことで、床や天井にダメージが見られますが価格は70万円。間取りは5Kで床面積は26.6坪とコンパクトなので、ある程度のリノベーションは自分でやってしまうのもいいかもしれません。

続きを読む »


Tagged with:


先日、友人の結婚式に招待され数年ぶりに北海道を訪れました。
当然ですが僕の住む九州とは樹木の種類が全然違っていて、特にシラカバやポプラの木が美しく、また地面の起伏が緩やかなのですごく遠くまで見渡せる「抜けた」景色を堪能しました。次回は雪の季節に訪問してみたいと思います。

今回ご紹介する田舎暮らし向け空き家物件は、そんな北の大地から。斜里郡清里町の広大な景色を独り占めできる素敵なお家です。

床面積34坪の木造二階建て。たっぷりの日差しを効率良く取り込めそうな窓がたくさんあります。
電気はもちろん家屋まで引き込み済み。ガスはプロパン、水道は地下水です。

続きを読む »


Tagged with:


九州から車で本州へ渡り、しばらく走っていると赤褐色の屋根瓦が目につくようになってきます。
そんな石州瓦が特徴的な広島の古民家をご紹介します。価格は80万円です。

物件の所在地である山県郡北広島町は、広島市の北、中国山地の稜線が連なる島根県に接する町です。
気候が温暖なイメージのある中国地方ですが、ここ北広島町は日本海側気候で豪雪地帯。西日本最寒の地と呼ばれているそうです。確かに地図を見てみるとスキー場が多いです。ウインタースポーツ好きの人にはたまらん場所ということですね。

続きを読む »


Tagged with:


苓北町の賃貸物件です。家賃は一万五千円。
月に15,000円ではなく、年に15,000円。ひと月あたり1,250円ですよ。

天草下島の北西部に位置する苓北町の年間平均気温は約18℃。海洋性の気候で冬でも比較的温暖です。海が好きで寒いのが苦手な田舎暮らし希望者におすすめの場所です。

続きを読む »


Tagged with:

スポンサーリンク

(c)copyright 2012〜2017 田舎の生活(を、夢見ている)allright reserved.